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1: yomiφ ★ 2014/09/26(金) 13:47:41.60 ID:???.net
9月20日と21日に開催された京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014では
、ファン向けの声優やアーティストのライブや物販が活況を呈している裏で、
ビジネスセミナーが粛々と行われていた。今回は20日に
「ビジネスサイドから見た『宇宙戦艦ヤマト2199』」と「テレビ東京のアニメ海外ビジネスの今」が開催された。

「ビジネスサイドから見た『宇宙戦艦ヤマト2199』」にはプロダクションI.G(以下、I.G)企画室執行役員の
郡司幹雄さんが登壇した。『宇宙戦艦ヤマト2199』(以下、『2199』)のアニメ制作は
同社のグループ会社であるジーベックが担当しており、I.Gは製作委員会の主幹事である。
その中で郡司さんはビジネス周りの担当になっている。
本稿では、アニメビジネスの実情をうかがうことができる貴重な当セミナーの模様をご紹介しよう。
(中略)

 74年当時、アニメの放送枠にはスポンサーとしてナショナルクライアントがつき、アニメが30%の視聴率を取る時代だった。

 基本的にナショナルクライアントは「CMが単価いくらで何人に届くか?」や「何回CMを見せられるか?」だけを
CM出稿の判断材料としている。一方で、近年、アニメの年間平均世帯視聴率は
ジリジリと減っていて、05年には4.4%だったのが12年には2.8%にまで落ち込んでいる。

 そこでアニメの製作方式として採られているのが、“製作委員会システム”である。
アニメの制作費については、「スポンサー企業が広告代理店とテレビ局を通してアニメ会社に支払う」
という流れがイメージされることが多く、アニメーターの薄給問題と絡めて、
“広告代理店やテレビ局の中抜き”がネットで非難の的となっている。しかし、これは誤解で、
ほとんどのアニメはスポンサーからのお金ではなくて、さまざまな企業からの出資が制作費となっている。
これを“製作委員会システム”と呼び、アニメをテレビ放送するため、製作委員会が
広告代理店を経由してスポンサー費用をテレビ局に支払うという、むしろ逆のベクトルになっている。

 つまり、製作委員会システムでアニメを制作する際、出資社は制作費と放送枠料金、
2重のリスクを負っていることになる。コア向けのアニメはこのスキームで、製作委員会には
アニメ制作会社だけでなく、広告代理店やテレビ局が入っている場合もある。なので、採算を取るために
収益力の高いBlu-rayやDVDといった円盤(パッケージ)をファンが買ってくれることだけを考えている。
必然、ターゲットに合致しにくく費用の回収が困難な(≒円盤が売れない)作品は作られない傾向にある。

 しかも、アニメ業界全体で見れば一部のヒット作の売り上げで資金を回収しており、
円盤の高い価格があるからこそ成立している、危うい状況に変わりはない。
また、子持ちのアニメーターは子供向けアニメを作りたいと言うようになるそうだが、
そういう円盤が売れない企画は通らない現状を説明。業界では、実際にパッケージを購入するファンは
30万人くらいなのではないかという話になっており、そもそも子供向けアニメではビジネスの俎上に載らないというのだ。

 郡司さんはそれら上記の比喩として、現状のアニメビジネスを「お札で焼き芋を焼いているようなビジネス」と評した。
これは特需成金の風刺画「どうだ明るくなつたろう」が元ネタになっているが、アニメに関しては
特需でもなんでもなく、「お金があってもあっても足りない。1億(円)2億(円)すぐ吹っ飛ぶ」と、火の車に拍車がかかっているだけでしかない。

 現在のアニメのパターンとしては、テレビシリーズは宣伝になっており、テレビ放送で人気が出たら映画にする。
ここでも郡司さんは、円盤による回収モデルを前提に「(大々的に発表される)『DVD化決定!』とか、
初めから出ることが決まってるんだけど」と、会場の笑いを誘っていた。

>>2につづく)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140925-00010000-otapolz-ent

2: yomiφ ★ 2014/09/26(金) 13:48:15.40 ID:???.net
 アニメファンに対しての提言は、円盤の購入に限らない。郡司さんはコンテンツを取り巻く状況について触れ、
「ものごとには全て原価があって採算が取れないものはなくなってしまうのに、
コンテンツビジネスを論じる時は議題に上がらない」ことに疑念を抱いているという。

 ファンからよくある要望の一例にも「もっと広告を打てばいいのに→制作につっこんだお金の3倍かかる」
「地方でもイベントをたくさんやってほしい→地方に行けば行くほど赤字」
「こんなグッズを作ってほしい→例えばラバーストラップは原油と中国での人件費の高騰」と、そこまでたやすくない事情を明かした。
需要と供給の関係で夜行列車がなくなっていく現象によく似ていることにたとえ、“ファンが普段から乗っていれば夜行列車はなくならない”と訴えた。

 コンテンツの宣伝をめぐる状況については、マザー・テレサの箴言「好きの反対は嫌いではない。無関心である」を取り上げた。
ファンの間でやり玉に挙げられることも多いCV(キャラクターボイス)への俳優起用に関しても、
ファンを怒らせるためではなくて、全く知らないものを見に来てもらうにはニュースにしてもらわないと始まらないと理解を求めている。

 おまけとして、映画の興行の内幕では、観客が訪れた時の上映回の混雑度よりも、座席数と1日の上映回数が
重要になるといった説明も。座席数200、1日1回、90%であるほうが盛況に見えるものの、
座席数500、1日6回、平均30%で一見少なく見えるほうが観客数が5倍になるという算段だ。

 最後に郡司さんは、ビジネスセミナーの参加者に向けて「アニメ番組のスポンサーになって、
アニメビジネスの一端に参加してみましょう」と促した。全体的に赤裸々な印象を受けたセミナーだったが、
このようにとっくに危機感を募らせた上でアニメが制作されていると知れば、さらに違った視点で作品を応援できるようになるのではないだろうか。

(抜粋)

結局、日本のアニメ、マンガは儲かっているのか? (ディスカヴァー携書)

浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス(3)「渋谷ギャルは萌えアニメの夢を見るか?」 (コミックス単行本)

3: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 13:53:47.39 ID:2zojLtd1.net
中抜きじゃなくて後抜きだったのか誤解してたわ

7: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 13:57:26.08 ID:8lrtsiux.net
誰も円盤買わないの分かりきってた惡の花とかなんでGO出たんだ?

10: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:03:00.66 ID:9tjp9p9v.net
出資社すべてが惡の花の円盤で利益が出ると思ってたからだ

8: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:00:35.39 ID:Xmydtv2B.net
NHKで円盤が売れない『団地ともお』が出来るんだから
民放でもできるだろ

民放の全部の制作番組(下請け制作も含む)が黒字なのか?

アニメを夜行列車に例えるなら
テレビ局のプログラムは路線網と同じ

公共電波を格安で利用できる特権があるのだから
子供向けの良質な番組も届けるという赤字でも公益に合致した番組を一定数作れよ

JRでも赤字路線を維持しているのと同じこと

19: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:07:26.64 ID:CiY+GhAd.net
>>8
NHKは法で金を勝手に巻き上げられるんだから最初から採算無視でなんでも出来るだろ

11: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:03:27.04 ID:lL+XIDAU.net
だいたい知ってはいたが、大事な話を解りやすく言ってくれてるな。
叩いてる奴は何なんだ?

とは言え、正直円盤買うのは金額的になかなか敷居が高いのも事実だし、
これからは海外も含めたネット配信の整備ど、スマホアプリの活用あたりがチャンスかもね。
ラブライブとかは良いモデルケースになるんじゃない?
職場の女の子なんかもスクフェスやっててその浸透率にビビる。

24: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:09:32.06 ID:ZVyicPNT.net
>>11
フリーミレニアムになると叩く層が発生するいつものあれだろう
ネトゲーでも政府でもなる
金を払えばニコ動がそうだが仲間同士楽しくやっている

12: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:04:35.37 ID:Hz2d543m.net
メディア展開するにしても、アニメだけ商売下手だよね。

14: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:04:56.66 ID:o0Ac8iCQ.net
深夜アニメはCMで稼げないから苦しいんだろうな
ドラゴンボールの時の、ニッスイとかはごろもフーズとかロート製薬とか
そういうのが理想的なんだろうけど

15: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:04:58.41 ID:aVojf4ln.net
ほとんど人件費だからなんくるないさー^^

16: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:05:42.73 ID:qDk0VSun.net
パチンコ屋が払う版権利用料で成り立ってるのかと思ってた。
円盤なんて千枚ぐらいしか売れてないイメージだけどそうでもないのか。

18: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:07:25.17 ID:aVojf4ln.net
儲けた金で大御所が糞アニメ作るサイクルだからね、わらえるね

20: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:07:31.44 ID:weml7GUA.net
特典に一枚に全話詰めたのつけてくれたら買う

21: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:07:40.52 ID:LQIHTat1.net
これだとネットの違法動画があるから円盤売れないってのは嘘になるぞ

23: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:09:28.37 ID:aVojf4ln.net
>>21
ネットで見れなかったら見ないと思うがおれは

26: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:11:16.36 ID:SAlcbfB0.net
>これを“製作委員会システム”と呼び、アニメをテレビ放送するため、製作委員会が
>広告代理店を経由してスポンサー費用をテレビ局に支払うという、むしろ逆のベクトルになっている。

アニメをテレビ放送しなくても広告になればいいだけだな。
今のアニメなんか興味ないけど。

28: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:12:46.79 ID:OOpoL4eZ.net
本気で電通ガーとか言う奴はさすがにいないだろw

30: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:14:04.44 ID:9lD9vuwF.net
>>1
リスクがありますからゴッソリと中抜しますね!!!!
なおリスクについてはオレがオレ流に設定します!!!!
文句は言うな!!!!


┐(´∀`)┌ヤレヤレ

32: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:17:04.66 ID:WPGB4LAW.net
アイジーは実写ヤマトで制作費未回収があったのに
よくもまた、ヤマトのアニメをやる気になったものだ

33: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:18:30.83 ID:Lkc6AtWj.net
>>1
"あってもあっても足りない金"はどこに消えてるんだ?

34: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:19:37.68 ID:SAlcbfB0.net
中抜きどころか搾取だろw
テレビと広告屋に盗られてるだけじゃねえかww
放送してもらうために金を払ってるとか。
もっとタチが悪いわ。

ネットで低画質広告つきで大量に無料で流して、高画質を円盤にすりゃいいじゃん。
こんなマスコミビジネスモデルじゃあ、萌えだけで腐っていったのも当然だ。

36: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:20:28.81 ID:aVojf4ln.net
それでも制作会社が増え続けるのは何故なんでしょうね

37: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:21:24.61 ID:z3HkY6Rr.net
説明のようで説明になってないな
「アニメーターは薄給」「1億2億すぐ吹っ飛ぶ」
中抜きは誤解っていうなら、吹っ飛んだ金がどこに消えてるのかの説明しろよ

42: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:25:13.73 ID:SAlcbfB0.net
>>37
テレビ放送してもらう(スポンサーがつく)ための代金が、広告屋を通じてテレビ屋に流れてるんだろ。
テレビ局を延命させたくなければ、テレビに流れてるアニメに金を掛けるなと言ってるようなもんだ。
ファンの金は電通からマスコミに還元されてるだけ。

39: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:23:17.32 ID:AH4wWdkw.net
1クール作品制覇するのに6ヶ月連続で買わないといけない
2クール作品はその倍……って売り方がまずヤバイ
途中で脱落するわ

40: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:23:38.59 ID:+FQVwBWu.net
アニメ作りすぎなんだよ
おかげで本当に面白い作品が一握りしかない
原作の使い捨ても許せない
昔みたいに、視聴率悪かったら問答無用で打ち切りにしろ
そうすれば制作側も少しは考えるだろう

41: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:24:36.05 ID:fuV3jiy1.net
>>1
>広告代理店を経由してスポンサー費用をテレビ局に支払うという、むしろ逆のベクトルになっている。

この代理店を経由するときの手数料が中抜きだって言われてるんだろ
誤解でも何でもねーよ

43: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:26:04.82 ID:hflDGgnn.net
円盤作らずに再放送に活路を見出せば?
円盤を買う層=萌ブタ、腐なんだし2期があるのは「一部」で人気のある作品ばかりになってるし

45: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:30:50.70 ID:CyEF9WFF.net
アニメに限らず洋画でもだけど
俳優起用による宣伝効果がコア層の購買力を上回った実例を出さないと
俳優起用の言い訳にはならないと思う

54: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:45:12.67 ID:R2ejhnK1.net
>>45
お笑い起用の映画吹き替えが不評で録り直したDVD版が出た例はいくつかあったな。

46: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:35:27.33 ID:RIcUPMWV.net
アイドル番組も円盤の売れ行き次第だね

運営が投資と割り切ってるX21みたいなケースもあるけど
AKBGの支店の場合どのグループが番組継続するかどうかは
円盤の売れ行きで決まってる

HKT48は乃木坂との視聴率バトルで乃木坂46に負けて
それ以降日テレで番組出来なくなった

47: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:36:50.43 ID:zNrjxeBY.net
外国人から金取れるシステムができればいいんだけどなぁ
日本のオタクだけが支えている状況が続けばきついわな

48: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:37:38.61 ID:/ZuWrAUq.net
アニメスタッフの年収

音響監督 3000~5000万

脚本 1000~3000万

監督 600~800万

キャラデ総作監 500万

作画監督 350万

作画250万

動画110万

さらに内部でも中抜きがある為、作監以上は実は家が建つ不思議な業界

51: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:43:05.91 ID:9lD9vuwF.net
>>48
バブル前までは作監でも家建ったって言うな
てかその頃聞いた話より100万減ってる

アベノミクスどうしたのw

49: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:39:38.02 ID:mRLyEsWN.net
視聴者からカネ取るなんて不安定なやり方せずにフツーにスポンサー募ればええやないか。
今やアニメなんて世界規模の市場だろ?「深夜」って点を鑑みても広告塔として優秀な商材だろうに
もう製作委員会とかようわからんのも止めちまえ

53: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:45:11.04 ID:KdJGDCkY.net
なんかモヤモヤする記事(セミナー)だな
何が言いたいのか

「我々にお客さんを増やすアイデアはないです」
「我々は金の使い方が下手です」

かな?

56: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:50:56.96 ID:OwoTVgSF.net
>>53
「中抜きするほど儲かってません」かな。

55: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:49:14.81 ID:rWXbRnY0.net
深夜アニメ枠が増えて
原作者にとってはパッとしない漫画がノーリスクで売上アップする機会が広がってるわけだな

57: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:51:44.15 ID:ZVyicPNT.net
そういえば人気があるからアニメ化するのではなく宣伝目的でもアニメ化するようになったんだよな

59: なまえないよぉ~ 2014/09/26(金) 14:56:25.58 ID:mRLyEsWN.net
>>57
あー。原作買ってください、的なね

なんか最近は、「アニメ化」って手放しに喜べなくなったよね
打算みえみえな「アニメ化」ばかりが氾濫する様になった
思えば、安易な商売ばっかやってんだよなアニメ業界って。
やっぱ売り手側もオタクなんだろうな

引用元: ・【アニメ】命運を握るのはわずか30万人!? “円盤を買う単価高いファン”が命綱のアニメビジネス ”代理店の中抜き”は誤解